hercymatt

2023/08/16 07:18

ただいま作品を制作中です。

これは何か分かるでしょうか。


正解はこちら

わかりますか?

これです。


Dカンベルトと言うんでしょうか?
詳しい名前はわかりません(笑)

このちいさな部品を作る工程はこちらになります

革を4cm幅に切り出します


このままでは分厚すぎるので、漉き機で薄く漉きます。


こんな感じに漉けます。

ゴム糊を塗って

真ん中に線を引いて

突合せで貼り付けます。

ローラーをかけて

やっとミシンです。

なぜミシン掛けが必要かというと、革が伸びるのを防止するためです。
だから面倒でもきちんと糸を通さなくちゃいけないです。

こんな小さい部品でも、とても手間暇かかります。
だからものづくりをすると、売られているバッグの作り方がとても気になります。

後々のメンテナンスまで考えてきちんと作られているか。
長持ちするように作られているか。

料理とかも同じと思うんです。
作るからこそ手間暇や、味付けの苦労が分かると思うんです。
懐石料理が高価になるのも理解できます。

世の中すべてのものを作るわけにはいきませんが、ものづくりは商品を見る目を養うことは確実にできます。
単純に楽しいですしね。

そんなことで今日も頑張って制作にあたりたいと思います。
皆さんも何でもいいので何かものづくりチャレンジしてみてくださいね。