hercymatt

2023/12/16 12:57

ラッパってこれの事です。
文字通りラッパみたいですよね。
生地の端をこんな風に巻きます。
良く見ますよね。


実はこれ結構曲者で。


作っては失敗。

作っては失敗。
作っては失敗。
、、、、😔

ラッパは縫い合わせるテープ生地の厚みや幅をきっちり合ってないと、カーブに差し掛かると歪んで均一で綺麗に縫えないんです。

だから鞄作るごとに合わせる生地の厚みが変わると、専用のラッパが必要になります。
ミシンやさんに作ってもらうと、ひとつ1万円から2万くらいします。

僕が習ってる先生も、もちろん自分で作ってて。
だから沢山持ってます。

先生のコレクションです。

若いころはストーブの反射板や缶詰加工して作ってたって聞いて。
自分でもできるんじゃない?
と思い。
そこから作りはじめました。


バイス引っ張り出し。
ハンダ買って。
加工するごとに道具買い揃えて。


んでもって、やっと納得いく形に出来上がってきました。

きれいに縫えたーー!
まだまだ先は長いけど。
モノづくり、くっそ楽しいぞ😆
いい鞄つくります!