hercymatt

2023/12/21 20:47

バック作りを始めた頃は、選ぶ生地にも相当苦労しました。
どの生地が帆布?ということも、今となっては笑い話ですが、見分けがつきませんでした。


帆布がわかったとしても、編まれている糸が変わることで号数が変わります。

生地の厚みも変わります。

自分が作るカバンに適したものを探し当てるのも、かなりの時間と費用を要しました。

革もめちゃくちゃ種類があって、失敗談で言えば手で引きちぎれてしまう位の弱い革を良いお値段で買ってしまったこともありました。
そんなこんなで今があります。

その結果、私が今作っているカバンは
表地は6号もしくは帆布9号帆布&ナイロン。
裏地には11号帆布
革はミッスーリベリー(牛革)
金具 真鍮

糸はビニモ8番 色は108

を使用しています。


そうなんです。

 


使う材料のこだわりは、作り手の個性です。

ぜひそんなところも目を止めて、作品を見ていただけるとうれしいです。

それでわまた!